秋華賞 予想

f:id:harasyu:20211017004302p:plain

◎ミスフィガロ

〇アンドヴァラナウト

▲ソダシ

△ファインルージュ

 アールドヴィーヴル

 スルーセブンシーズ

 アナザーリリック

 

本命はミスフィガロ。今回は阪神競馬場での秋華賞開催とあって京都との違いが予想の肝となる。大きな違いは急坂の有無。今回は2度坂を上ることとなり、従来の秋華賞よりタフなレースとなる。そこで評価したいのは類似コースでの紫苑ステークスである。今回オークスローズステークス紫苑ステークスの1着馬指数では紫苑ステークスの116がトップ。急坂を越えて好走した3頭はそれぞれ好評価したい。特にミスフィガロは2000mの適性も上々。ペース適正は最も高く、中団でレースが出来れば穴を開ける存在にはなるだろう。枠も追い込み馬だけに囲まれず進めることは好材料。穴を開ける1頭として推奨したい。

対抗はアンドヴァラナウト。ローズステークスの勝ち馬だが平均指数はG1未経験ながら最高位。ペース適正もあってここは好勝負が期待できる。前走は中団前での組み立てで勝利を挙げたことから自在先行として幅が広がった。今回は紫苑ステークス組から本命を選んだので対抗としたが、十分逆転まである1頭だ。

3番手はソダシ。桜花賞馬で阪神競馬場での実績もある。オークスこそ敗れたが札幌記念で2000mを勝利。距離への適性も問題なし。しかし札幌記念秋華賞では坂越えなどで違いがある。雨も降ったパワーの要する舞台では果たしてどうか。1倍台では少し危険と感じる部分はあるものの、世代屈指の能力は評価して3番手とした。

4番手以降は4頭に。基本的にはオークス以外からの参戦馬に期待したい。アールドヴィーヴルやスルーセブンシーズもトライアルで高い指数を出せているだけに食い込める可能性は十分だ。