ジャパンカップ 予想

f:id:harasyu:20211127232723p:plain

f:id:harasyu:20211127232743p:plain

 

ジャパンカップ

◎シャフリヤール

〇コントレイル

▲サンレイポケット

アリストテレス

 オーソリティ

 シャドウディーヴァ

 

2強ムードのジャパンカップ。このメンバーであればその2強には逆らわずに行きたい。そこで本命はシャフリヤール。3歳馬ながら平均指数は2位。強豪ぞろいの3歳世代で頂点に立った馬らしく、素晴らしい指数を出している。前走は道悪のため度外視ができ、前々走のダービーでは天皇賞秋を制したエフフォーリアに先着をしている。そうした意味で距離、コース、メンバー構成で絶対視されるのは当然のこと。枠も2枠4番と内目に入り、必勝態勢は整った。

対抗はコントレイル。引退レースとなるこのジャパンカップだが、現役最強クラスが揃った天皇賞に比べるとややメンバー弱化した印象を受ける。ならば昨年2着のこの馬の有終の美を飾ることも可能だろう。枠も1枠と好枠をGET。距離は適距離とは言えないものの、何とかこなせる位置には入れた。新たな3歳馬を迎え撃つが、はたして有終の美は飾れるか。

3番手はサンレイポケットに打った。前走の天皇賞では3強に迫る末脚を見せた。直線の長いコースでは安定的に末脚を発揮してくれている。今回は2400mで1周コースという面からやや割り引いたが、強襲は押さえておきたいところだ。

4番手はアリストテレス。春先からちぐはぐなレースが続いたが前走で勢いを取り戻したか。先行して粘り込める脚があるのはこのコースにおいては有効な脚。キセキやブルームが後続を離す逃げになるとより粘り脚は活きそうだ。得意の中長距離で大金星を狙う。

5番手は横並びでオーソリティとシャドウディーヴァ。アルゼンチン共和国杯で久々の勝利を挙げたオーソリティは東京コースの相性抜群。やや人気過多な面は嫌な部分だが、3連系を買うなら必須の馬だ。シャドウディーヴァは鞍上交代で末脚勝負に賭けるだろう。前が速くなればこの馬にも展開が活きる。