宝塚記念 予想

f:id:harasyu:20190621235144p:plain

宝塚記念

◉スティッフェリオ

レイデオロ

マカヒキ

△スワーヴリチャード

 リスグラシュー

 キセキ

注クリンチャー

f:id:harasyu:20190621235524p:plain

◉ スティッフェリオ

宝塚記念が行われる阪神芝2200mのコースは芝2000mと同じく内回りコースを使用するが、ゲートの地点が1コーナーから遠い分前傾ラップになりやすい。宝塚記念も例外ではなく、過去3年で前傾ラップが続いている。よって同じ内回りの大阪杯とは別物と考えた方がよいだろう。そこで本命は大阪杯で敗れたスティッフェリオに打つ。大阪杯時点でも指数は優秀だったが、大阪杯はペース傾向が逆なのでギャップが非常に大きかった。結果7着と凡走してしまったが、この宝塚記念に関しては話は別。ようやく適正ラップのレースで勝負することが出来る。福島記念小倉大賞典を勝つなど小回り実績もあり、相性の良い丸山元気騎手が騎乗できるのも強みだ。初G1制覇に期待する。

〇 レイデオロ

人気馬でいうとレイデオロの評価を挙げたい。昨年天皇賞秋を勝つなど実績も十分。東京コースを得意としているため瞬発力勝負向きとも見られてしまうが、実は隠れ小回り巧者。特に前走の有馬記念は慣れない重馬場に2500mだったが非常に良い競馬をしていた。有馬記念での実績は直結しやすいだけに、ここでも好勝負が期待できる。

▲ マカヒキ

前走の大阪杯は4着ながら十分強いパフォーマンスを見せた。3歳時から勝ち星はないが、まだまだ力が衰えたとは考えにくい。さらにフランス遠征後はどちらかというと長い脚を使うような競馬を得意としているため、この宝塚記念は好条件だ。復活も十分にあり得る。

以下スワーヴリチャードとリスグラシューの8枠2頭と逃げ予想のキセキ、馬場がしぶればクリンチャーまで印を打つ。