2022皐月賞 予想

f:id:harasyu:20220417013053p:plain

f:id:harasyu:20220417013117p:plain

皐月賞

◎キラーアビリティ

〇ラーグルフ

▲ボーンディスウェイ

△サトノヘリオス

 マテンロウレオ

 ダンデスビュー

 ジオグリフ

押さえ ダノンベルーガ、イクイノックス、デシエルト

 

本命はキラーアビリティに打った。今年のホープフルステークスはレベルが高く、G1昇格後では最も高い指数が出た。中山2000mで勝ち鞍を上げていることから適正度も高い。枠も2枠4番と自在に立ち回れる良い枠に入ったと言えよう。休み明けとは言え、この指数で4番人気は美味しい所だ。鞍上の気合と共にタイトル奪取を期待する。

対抗はラーグルフ。抜けた馬が居らず、波乱含みと見る今年の皐月賞。ペース適正がずば抜けたラーグルフは面白い存在と言えよう。前々走のホープフルSは健闘の3着。前走で指数を大きく落としたが、元来中山2000mは最適性の舞台。叩き2走目の向上に期待すれば穴狙いとして面白いとみる。

3番手はボーンディスウェイ。指数のムラが無く、安定的に結果が残せる馬。このレースで5戦連続中山2000mを走ることとなり、その上で指数が安定するならここでも好材料。正直適性がズレた馬が多い中ということもあり、大駆け十分。ヒモ荒れが期待できる1頭だ。

以下印としては積極的に買いたい穴馬を中心に△評価、適性に疑問がありも指数の高い人気馬に押さえ評価とした。馬券的にはキラーアビリティから高評価の穴馬を中心に組み立てたい。