2022日本ダービー予想

日本ダービー

◉ジオグリフ

〇アスクワイルドモア

▲キラーアビリティ

マテンロウオリオン

 ダノンベルーガ

 ドウデュース

 

日本ダービー本命はジオグリフ。今年のダービーは有力馬が軒並み外枠に入ったこともあり、大混戦模様。その中で皐月賞馬に期待する。

日本ダービーは決め打ちの先行をする馬が多く、馬場の高速化も相まってある程度のスピードが必要となる舞台だ。その中でジオグリフはメンバートップのペース適応を持っている。ただ単の上りが速いだけではなく、速い流れを経験したうえで上りが使えることがジオグリフに向いている。皐月賞の勝ち馬でペース最適応であればダービーの舞台では鬼に金棒。外枠も福永Jならば堅実に立ち回れる。実績的に嫌われているのは妙味有りなので、ここは頭から狙ってみたい。

対抗はアスクワイルドモア。京都新聞杯から連勝を狙うこの馬。前走は恵まれ、さらにダービー初騎乗騎手と不安材料がこの人気を物語っているだろう。しかしながら指数が伸びているのは事実。速い流れで好走している部分もこのレースでは高評価だ。さらに最内枠を引いたことで立ち回りも自在にできるだろう。何度も穴を開けている白帽なだけにここは注意しておく意味で対抗とした。

3番手はキラーアビリティ。アスクワイルドモアとは内枠になった方を対抗とすると決めており、枠の意味で3番手とした。この馬もダービーのペースには適応しており、出来が悪かった前走でもそれほど指数の落ちはなかったことでこのレースへの望みがつながった。前回より巻き返しが期待されるが、外枠の立ち回りは課題。最後の直線でどこを通れるかが注目だ。

4番手以降は印の通り。ただ、今年のダービーはやはり混戦。3連系などは手広く拾いたい所だ。