皐月賞 予想

f:id:harasyu:20200419004719p:plain

皐月賞

◉コントレイル

〇サリオス

▲サトノフラッグ

△キメラヴェリテ

 ディープボンド

 ラインベック

 アメリカンシールド

本命はコントレイル。前々走東スポ杯はレコード勝ちで指数108を記録。ギャップもホープフルで勝利したことで中山2000の対応力を上げて小さい数値になっている。最内というのが気になる点だが、各馬が外に振る展開なら進路取りも問題ないだろう。コース相性も問題なしで指数最上位ならばここは人気でも本命印を打つ。

対抗はサリオス、3番手はサトノフラッグ。今回3強とされている3頭は共に指数、ギャップが優秀な数値で、指数順に対抗をサリオス、3番手サトノフラッグとした。サリオスの前々走は指数111を記録し、朝日杯でも指数88を記録。初距離ではあるが速い流れの皐月賞の対応は十分可能である。サトノフラッグは前走弥生賞はレベル的には一息だが、コース適正の高さは証明。サトノフラッグは未勝利戦の指数92を出せている分、能力も高い。馬場が想定より悪化すればより魅力度が増す1頭だ。

4番手は穴目が中心だが特筆すべき点は若葉ステークス組。2着のラインヴェリテが指数122を記録。皐月賞の主要TRの中では圧倒的な数値。今後のアドマイヤビルゴも楽しみだが、この2戦から来た2頭は妙味有りだ。