住之江 高松宮記念準優勝戦予想

皆さんこんにちは。3日から始まった高松宮記念特別競走も早いものでもう準優勝戦日となりました。今節はドリームメンバーの苦戦や強風に豪雨といった厳しい気象条件と波乱を呼んだ1節間でした。そして今日には混戦の宮杯予選を勝ち抜いた12選手によって準優勝戦が行われます。今回はそんな準優勝戦の予想をしていきたいと思います!

f:id:harasyu:20200907090621p:plain

まずは9Rです。1号艇は井口佳典選手が入りました。6号艇の池田浩二選手の動きが気になりますが、ここは枠なり進入の想定で予想をしていきたいと思います。1号艇井口選手のイン逃げ率は84.2%と非常に高い数値。今節も1度イン逃げを決めていることからもここは順当ならイン逃げでしょう。ならば相手探し。注目は2号艇深谷知博選手。今節はシリーズ3勝と絶好調。モーター脚も一節間通じて良い状態をキープしています。さらに1-2決着率も30.6%と高い数値となっていますので、ここは2着に2号艇を固定する形で堅い決着を期待したいと思います。そこで相手を絞って2点で予想します。

9R

1-2-34 2点勝負!

f:id:harasyu:20200907091604p:plain

続いて10Rです。先ほどの9Rは堅い決着を期待しましたがこの10Rは何ともそうはいきそうにないメンバーとなりました。5号艇の前本泰和選手と6号艇山地正樹選手は前付けに来ることは確実。予選トップ通過となった1号艇の湯川浩司選手は抵抗するでしょうから、かなり深い進入になるのではないでしょうか。問題は2号艇の今垣光太郎選手ですが、ドリーム戦で3角にひいているだけにここは4カドに持っていくのではないかと予想します。よって進入予想は156/234で予想します。そうなると買いたくなるのは今垣選手の4カド捲りです。湯川選手は逃げ率が86.7%と高いですが、負けているパターンは捲られて負ける方が高め。さらに今垣選手は4カド捲りが7本と高水準。進入が深くなれば絶好の舞台になるのではないでしょうか。ただし湯川選手のイン逃げ率も高いので押さえとしてイン逃げも買いたいと思います。

10R

本線 2-13-135

押さえ 1-35-356

 

f:id:harasyu:20200907093454p:plain

最後に11Rです。こちらは枠なり進入で大丈夫だと思います。インコース吉川元浩選手。イン逃げ率は80%とここも非常に高い数値となっています。シリーズも2勝と好成績で、インコースから勝利も上げています。11Rに関しては住之江らしいイン逃げを期待したい所です。脚的に見ればセット交換で良化した2号艇松井繁選手ですが、1-2決着率はそこまで高くない数値となっています。そこで注目したのは4号艇の篠崎仁志選手です。昨日のレースでは4号艇で5着に敗れていますが、昨日の場合は内枠にそれぞれ1-2率と1-3率が高い選手がいたレースですので、この準優勝戦で枠番の克服は可能だと予想します。松井選手のイン逃げ率の低さも考えるとインが差される目も予想したいと思いますので、吉川選手から篠崎選手への買い目を本線とし、松井選手と篠崎選手アタマを穴目とします。

11R

本線1-4-235

穴目24-1-234

押さえ1-2-4

 

準優勝戦は以上の様に予想します。特に10Rは進入から注目したレースとなっています。明日に行われる優勝戦に進むのは果たしてどの選手なのでしょうか。ナイター単独開催の住之江にご注目を。