阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

f:id:harasyu:20201212210403p:plain

(赤字はラップの形が適応している馬)

阪神ジュベナイルフィリーズ

◎ソダシ

〇インフィナイト

▲ジェラルディーナ

△ナムラメーテル

 ユーバーレーベン

 フラリオナ

 

本命はソダシ。3戦3勝でここに挑み、白毛馬ということも合って人気を背負いそうだがこの馬から行く。阪神ジュベナイルフィリーズは傾向として前半が速いペースになり、後半は急坂もあって比較的ラップが落ちる傾向にある。指数の高い馬が軒並み後傾ラップの上りが速いレースで結果を残した馬なので、必然的に前傾ラップでも結果を残すソダシが本命へと上がった。この馬はどんなレースでも結果を残しており、小回りや坂のレースコースなど舞台がどんなに変わっても好走で来ているのが強みだ。指数面ではレコード勝ちの札幌2歳ステークスなどに注目が行くが指数が高いのは新馬戦。道中2番手で上がり最速を出したこのレースで指数92と高いものを出している。指数も高いレベルで且つペース適正も高い。さらに舞台を問わない走りと2歳戦では魅力的な強みも持っている。もっとも崩れない人気馬はこの馬だと考える。

対抗はインフィナイト。出走した2戦すべてが不良馬場ということで中々この馬の本来の能力は発見しにくい部分はあるが、ポテンシャルはメンバー屈指だと思う。新馬戦は不良馬場ながら前半36秒という比較的速いペースを経験している。馬場を考えるとかなり流れたペースを経験できていることは逃げ馬が多くなる今年のジュベナイルフィリーズには活きてくるのではないかと考える。前走もステラヴェローチェに食い下がれたのは十分なもの。ペースも合致するのでこの舞台でも好走してくれるだろう。

3番手はジェラルディーナ。未勝利2戦目となった前走は1800mに伸ばしての完勝だった。前が優勢の中でゴール前で差しきった脚は見事。しかしながら指数面では敗れた1600mの方が高いという点から1600mに戻るこのレースは舞台が良化すると考える。出遅れがあるという点は少々懸念だが、それでも届く脚は持っているので前が速くなるようなら期待したい1頭だ。

4番手以下はペース適正の高い馬を中心に印を打った。高指数組は時計の早かった小倉や中京で高指数を出しており、比較的上りも早いレースで好走していた。今回の阪神ジュベナイルフィリーズは比較的上りの遅い傾向のこのレースには合致しない。その点穴として魅力的なのはナムラメーテル。前走はエイシンヒテンの前に敗れたが、ここまでペースを落とせるレースではないだろうしペースは好転する。ペースが前傾になった新馬戦で流れに乗れているので最下位人気ながら激走は面白い存在だ。