朝日杯FS 予想

f:id:harasyu:20201220001829p:plain

朝日杯FS

◉ステラヴェローチェ

〇ホウオウライジン

▲レッドベルオーブ

△モントライゼ

 ブルースピリット

×カイザーノヴァ

 ショックアクション

 スーパーホープ

 

本命はステラヴェローチェ。前走は不良馬場の中で大外一閃3馬身差の快勝。この時の2着馬インフィナイトは先週敗れたが、そのインフィナイトとはこのレースでの指数の差は12ポイントも開いている。つまりインフィナイトと比べても内容の良さは格段の物と言える。指数もメンバートップタイ。さらにペース適正もナンバーワンと文句のつけようがない条件だ。阪神マイルも経験済みであるし、母父ディープインパクトという点から良馬場でも問題ないだろう。適正ある阪神マイルでは負けるわけにはいかない。

対抗はホウオウアマゾン。OP勝ちの後挑んだ前走はレッドベルオーブに敗れたもののタイム差なしと大きな差はない印象。むしろ2番手で迫る勝ち馬から粘り込んだレースは見ごたえたっぷり。今回の朝日杯はペース適正の優秀な馬が揃ったが、指数が高いグループの中では2番手のペース適正を持っている。この舞台でも十分に好走できるだろう。

3番手はレッドベルオーブ。こちらはホウオウアマゾンを競り落とした実力馬。ここまで2走の勝利がすべてレコードと時計の面では世代屈指な馬である。今開催の阪神は早い時計が続いており、今週はどうか不明だが従来よりも早い時計なら当然上位の馬だろう。ただ阪神未経験という意味では割り引いての3番手とした。

4番手以降はペースの形は違えど適正あるモントライゼ、ギャップは大きいが指数が高くペースの形が合うブルースピリットとした。そしてバツ印は3連系の3列目。指数の低い中でも魅力的な馬がいるので3連系では買い目を広げて買っていきたい。