金鯱賞 予想

f:id:harasyu:20210314010448p:plain

金鯱賞指数表

f:id:harasyu:20210314010519p:plain

金鯱賞

ブラヴァ

〇ジナンボー

▲サンレイポケット

△デアリングタクト

 

本命はブラヴァスに打った。金鯱賞が3月になってから春競馬のトライアルとして比較的少頭数でのレースが続いている。そのためか傾向としては前半がスローで流れ後半はある程度の上がりタイムが必要となるというパターンになっている。昨年も勝ち馬サートゥルナーリアが上がり33秒2という数値で勝利を収めている。ブラヴァスは速い上がりを用いるレースで好走しており、ペースギャップも優秀な数値だ。前々走の新潟記念では上がり32秒7の値で勝利を収めている。ここまでの数値は今回は求めないが、いずれにせよ速い上がりを使える点は金鯱賞のレース傾向に合致する。指数面も七夕賞を除くと安定傾向にある。鉄砲も効くタイプで今回も好走が期待できる。

対抗と3番手はそれぞれペースギャップが優秀な馬をピックアップした。共に左回りで実績があり、速い上がりを使える点から今回の傾向に合致する。これは昨年のサトノソルタスと同様の傾向にあり、穴をあける可能性は十分に考えられる。馬券の面ではワイドを本線にし、配当が低くなるデアリングタクトとの組み合わせは3連複でフォローする。